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少人数の職場において不平・不満が社員から起きないようにするために社長が行うべきこととは?

少人数の職場において不平・不満が社員から起きないようにするために社長が行うべきこととは?

少人数の職場において不平・不満が社員から起きないようにするために社長が行うべきこととは?

いつもありがとうございます。
プロエッジ鈴木雄一朗です。

少人数(特に20名以下で)
運営している企業・組織の
経営者がお持ちになりがちな課題・問題

例えば

「新規開拓ができない」
「営業活動の不足」
「セールスプロモーション」
「組織作り」
「社員のポジショニング」
「人材育成・教育」
「社員の採用・定着」

などについて
経営者が素早く決断し
行動するためのサポートしています。

私のサポートの結果は

「活気があり、風通しの良い再現性の高い組織の構築」

「活発に社外への発信がもたらす良いフローの増加」

「社員のやる気と生産性の向上による
現在行っているビジネスの売り上げ・利益の拡大」

「社長が自社の未来を創造するための
緊急ではないが重要なことをする時間の増加」

となります。

今日のテーマは規模の大小を問わず
多くの企業で問題になっているかと思いますが
私の観察と実際の体験の中からお伝えできればと思います。

早速本題へ

弊社のHPはこちらから

現実には不平・不満が無い企業・組織なんて存在しない!

企業や組織において、そこに携わる方たちの不平や不満・・・・

超前向き、ポジティブ、まともな視点からの改善の指摘から
悪口、文句、ネガティブの極み、人格否定など酷い非難・中傷まで

本当に様々な種類の考え・意見・感想・思いが存在します。
よくもうまあ、本当に多くの視点があるなーと思ってしまいます。

とは言え、私も良くも悪くも散々言っていた方なので
あまり偉そうには言えませんが((+_+))

大変残念なのですが、その意見・考え・指摘の類のほぼ80%が

「後ろ向き、ネガティブ」

であるということです。

いわゆる社員やスタッフの
「不平・不満」というものです。

加えて、さらに残念な事なのですが
この類の不平・不満は絶対に、絶対にゼロにはならない
ということです。

社長は不平・不満が起こることをすべて「呑みこむ」覚悟が必要

とは言え、私のクライアントも含めて
社長ご自身も社員・スタッフに対して
「不平・不満」の類を持っています。

社長、と言いますか雇用主としては
何で文句言われなきゃいけないんだ!
雇ってやっているのに!!
と言う気持ちかもしれません。

社長をされるくらいですから
ある程度の不平・不満があるのは覚悟されているかと思いますが
あまりに検討違いの批判であるとか、酷く浅い理解に基づく不平・不満は
場合によっては、言う人によっては耐え難いものがあるかもしれません。

それでもあえて申し上げます。

社長は経営されている、組織運営をしている以上
そこに携わる社員・スタッフの不平・不満がある
常に存在するという現実を自分の世界に取り込む
その現実を何の躊躇いもなく受け入れる必要があるということです。
(多くの経営者は覚悟し、できていると思いますが)

その為に社長がすべきこと

もちろんすべての不平・不満を受け入れる必要はありません。
あまりに程度の低い、悪意に満ちたものは排除(解雇)も厭わない姿勢で臨むべきかと。

ただ100%純粋に社長の思い通りにならないことがほとんどですし、
100%不平・不満のない純粋な世界を目指すことに囚われていると
ビジネス活動そのものの停滞につながることが予想されます。

では少なからず社員・スタッフが不平・不満を持っている
企業・組織の社長、特に少人数の職場の社長は何をすべきかと言うことですが

まずは社長ご自身の立ち位置の確認

「社長自身のポジショニング」

を行って頂きたいと思っています。

とにかくどんな位置でもよいので
社長ご自身は自分の立ち位置を決めてしまうことです。

どのように自分のポジショニングをするのか?

この社員やスタッフの不平・不満そのものは
本当のところあまり問題はありません。
(余程悪意のあるものでなければ)

その不平・不満に対して社長が影響を受けてしまうこと・・・

これが問題なのです。

で、影響を受けないようよう社長が

「ブレない」

状態であれば全く問題はありません!

では、その「ブレない」状態を創出するには

社長が今どのような状態に、意識がどこにあるのかを確認し
一体何を目標、ゴールに定めているのか
その到達の為にに何をすればよいのか
その到達によって何を得るつもりなのか

をはっきりさせるだけでよいのです。

そしてそのゴールや目標を到達するための
行動や自分の在り方の「基準」を定めるだけで

社長の「ブレない」状態

「ポジショニング」

は完了します。

しかも実際のところ
社長ご自身がどこかでそのポジショニングを
したいと思っていることがほとんどです。

社長の「ブレない」ポジショニングをお手伝いしています。

このポジショニングが完了すると

なんと!80%の不平・不満は全く気にならなくなる
そのうち消えてなくなります・・・・

そして本当の問題・・・多くの不平・不満の元になっている

「病巣」

が浮かび上がってきます・・・・

その病巣をと取り除く、排除する、処理すると

売上や利益がびっくりするほど上がる!!

なんてことが起きます。

この現実に起きたエピソード、体験談を
無料個別相談の中でお伝えしています。

「ブレない」ポジショニングをする上で
「ゴール・目標」などが定まらない
何を得たいのかピンとこないなどのご相談も
無料相談で承っています。

お気軽にお問い合わせ頂ければと思っています。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

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