BLOG ブログ

2022年の自らのビジネスシーンを振り返る。何が成果を生み出すことができたのか?

2022年の自らのビジネスシーンを振り返る。何が成果を生み出すことができたのか?

2022年のビジネスシーンを振り返る。何が成果を生み出すことができたのか?

いつもありがとうございます。
プロエッジ鈴木です。

少人数(特に20名以下で)
運営している企業・組織の
経営者がお持ちになりがちな課題・問題

例えば

「新規開拓ができない」
「営業活動の不足」
「セールスプロモーション」
「組織作り」
「社員のポジショニング」
「人材育成・教育」
「社員の採用・定着」

などについて
経営者が素早く決断し
行動するためのサポートしています。

私のサポートの結果は

「活気があり、風通しの良い再現性の高い組織の構築」

「活発に社外への発信がもたらす良いフローの増加」

「社員のやる気と生産性の向上による
現在行っているビジネスの売り上げ・利益の拡大」

「社長が自社の未来を創造するための
緊急ではないが重要なことをする時間の増加」

となります。

本日は今年最後の投稿になります!

激動の2022年を普通に振り返る?!

2022年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

国際情勢が一層不安定になり、円安、物価高が進み、
コロナが少し落ち着いてきたにも関わらず、
経済的な見通しがまだまだ不安定。

政治の世界もやたら不安を感じさせている状況で、
閣僚の辞任が相次ぐなど、まあ相変わらずと言えば相変わらずかもしれませんが
いつまでたっても進歩を感じない、未来の明るい展望を感じることができませんでした。
その政治の世界では安倍元総理が暗殺されるなどまさに激動の一年と言えるかもしれません。

まあそんな中で明るい話題と言えば
先日行われたサッカーのワールドカップでしょうか。
苦戦を予想されながらも日本はグループリーグを見事に首位で通過。
結果3位になったクロアチアにベスト16でPK で敗れたものの、
十分世界にインパクトを残したのではないのでしょうか。
私も朝早くからまたは夜遅くまで観戦を楽しませていただきました。

個人的には月並みにコロナに感染し、少々隔離になったりもしましたが、
その他は大きな病気をすることもなく精力的に活動ができたのではないかと思っています。

自分自身の2022年のビジネス活動を振り返る①

ここで私のを2022年のビジネスでの活動を振り返りたいと思います。
今年は新しいお客様が3社増えて、
どのお客様も売上アップにつなげることができました。

今年11月からお付き合いの始まった企業様は
単月の売り上げが100万円前後、年間1000万前後だったのですが
コンサルが開始した月にいきなり来年の3月までで
9000万円ほどの売上の見込みが上がるようなことが起きました。
巡り合わせもあるかと思うのですがやはり社長・経営者が売上を上げると決断し、
行動を起こし続けた結果がこのような成果をもたらしたのだと思っています。

そして長くお付き合いをさせて頂いているお客様も
過去最高の売上を達成する見込みで進んでいます。

こちらの長くお付き合いしている企業様が
何故成果を上げ続けているのかというと・・・

「クリエーション・創造」

を続けてきたからだと私は観察しています。

お客様に対しどのようにしたら良いサービスになるのか、
どのようにしたらもっとお客様が喜んでいただけるのかについて
本当に真摯に取り組んだ結果が、過去最高の売上を達成できた要因だと考えています。

企業の経営者をサポートする私が行ったことは

「クリエーション・創造」

することをひたすら促し、それらを実現するための行動を続けることを
あの手この手を使って社長に促し続けた、要求し続けたことだけだったかもしれません。

社長は時に判断に迷うことがあるわけですが、
その迷いを極力減らすことができたのかもしれません。

結果、その迷いが少なければ少ないほど
迷っている時間が短ければ短いほど成果が出る!

ということを今年は特に感じることができたと思っています 。

自分自身の2022年のビジネス活動を振り返る②

そして今年の活動で明らかに増えたことは
私の現在のクライアントの売上に繋がるようなお客様や人脈を紹介できたことです。
このことによって私のクライアントの商談機会が明らかに増加しました。

その商談機会の増加はクライアント自身の顧客開拓の意欲につながり、
その結果新規の仕事が獲得できたり、アップセルがができたり、
新しい市場を知るための勉強会や交流会に参加するようなことが増えてきました。

私も私のクライアントも明らかに他の企業や今までと違う業界の人たちと接点を持つ機会が増え、
来年以降に繋がっていく活動だと思っています。
私個人の営業活動においても、新しい顧客の開拓につながりそうなのでとても楽しみです。

ご紹介のように2022年のビジネス活動は概ね順調であったと思います。
同時に来年に繋がる活動も増えてきており、楽しみでいっぱいです!!

2023年はどうなる?!

このようにうまく行っている時は概ねやり方を変えず、
結果が出ていることについてよく調べ、何がその結果をもたらしたのかを見つけたり
同時にわずかに結果が悪くなったら素早く理由を見つけ矯正していくことをしていきます。

今回新規のお客様は全て東京商工会議所の交流会で得たお客様です。
最近東京商工会議所では様々な交流会が行われるようになってきました。
こちらの会にはいっそう積極的に参加し、商談機会を得て、
さらに新しいクライアントを獲得していこうと思っています。

合わせて商工会議所での接点が非常に成功を生み出しているので
来年は川崎の商工会議所にも入会し交流会などに参加していこうと考えています。

今年のブログの最後は私の結果をご紹介させていただきましたが、
来年からは私のクライアントの具体的な成功事例を
こちらでもご紹介できればと思っています。
もちろん秘守義務がありますので言えないこともありますが、
出来るだけ分かりやすくお伝えしていく予定です。 お楽しみになさってください。

今年1年ありがとうございました!

今日はここまでになります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

冒頭申し上げたように年内の投稿は今日が最後となります。

ただしホームページからのお問い合わせは年中無休で承っております。
相談そのものも正月3が日も大晦日も行なっていますので
普段時間がなくてなかなか相談できない経営者の方は
是非お気軽にお申し見込み頂き、ご相談の機会をご活用下さい!!

今年一年ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

CONTACT
お問い合わせ

当社へのお問い合わせは下記から承ります。お気軽にご連絡ください。