BLOG ブログ

どちらが営業での正解なのか?そろってから販売するのか?そろってなくても販売するのか?

どちらが営業での正解なのか?そろってから販売するのか?そろってなくても販売するのか?

少人数で運営している企業が営業する上で重要な事

いつもありがとうございます。
プロエッジ鈴木です。

少人数(特に20名以下で)運営している企業の社長・経営者がお持ちになりがちな課題・問題

例えば

「新規開拓ができない」
「営業活動の不足」
「セールスプロモーション」
「組織作り」
「社員のポジショニング」
「人材育成・教育」
「社員の採用・定着」

などについて
社長・経営者が素早く決断し、
行動するためのサポートしています。

私のサポートの結果は

「活気があり、風通しの良い再現性の高い組織の構築」

「活発に社外への発信がもたらす良いフローの増加」

「社員のやる気と生産性の向上による現在行っているビジネスの売り上げ・利益の拡大」

「社長が自社の未来を創造するための緊急ではないが重要なことをする時間の増加」

となります。

本日はタイトルにある少人数で運営する企業の

「営業すること」

について私がサポートしている企業の実例も交えながらお伝えさせていただきます。

そろえてから販売するのか?そろえてなくても販売するのか?

唐突ですが、ここで質問です。
あなたは卵を販売するセールスマンです。

あなたは卵がそろってから販売(営業)を始めますか?
それとも卵がそろっていない(無い)状態でも販売(営業)を始めますか?

結論から申し上げると・・・

「卵がそろっていない(無い)状態でも販売(営業)を始める」

のが正解になります。

私は商売柄、自分のクライアントにも、クライアントではない相談相手にもこの類の質問をされます。

「まだ製品やサービスを提供することが不安定な時に、営業活動をどのようにしたらよいのか?」


そして私からも営業活動に関して質問するとこのような答えが返ってくることが多いです。

「○○が整ってから(そろってから)営業活動を本格化します」

これらの回答や質問を社長・経営者をしているうちは、
売上が上がるような営業活動は難しいかもしれません。

どうしてそろってなくても販売(営業)することが正解なのか?

「○○がと整ってから(そろってから)販売(営業)を始める(本格化する)」

と営業活動に関して質問した際にお答えになる方は全体の90%位でしょうか。
かなり多いです。で・・・大概はそれが一般的です。

私が現在サポートしているクライアントの社長様もほぼ全員このように答えていました。

私もかつては製品やサービスが提供できるかできないのかわからないものは、
販売(営業)すべきではないと思っていました。

ところが7年前ほど受けたコンサルティングでこの考えはひっくり返りました。

「そろってようか、そろっていないかは関係なく、販売(営業)を始める」

このことを教えてくれたのはアメリカ人コンサルタントのローン・ウォーカーさんでしたが、
その根拠は人間の意識の段階に深くかかわっています。

「エネルギー」を注がないと
本気で「調整」をしないという考えです。

販売(営業)できるとわかるから、始めて本気でそろえるようになる?!

人間の意識の特性はアメリカのL ロン ハバート氏が発見したもので、
人間がどのように意識を上がっていくかという段階を示しています。

意識の段階に「エネルギー」と言う段階があります。

エネルギーですから

「熱」とか「力」などを使って
「何かを動かす、変える」

を決める、意図する段階となります。

「お金」は経済活動におけるエネルギーですので、
何かを得るため、変えるため、動かすために「お金」を支払うことを決定する、意図することは
まさに意識では「エネルギー」と呼ばれる段階なるのです。

そして次の「調整」はエネルギーを注いだ結果に対して
実際にものを動かす、変えるといった行為・行動の段階になります。

実際にものや何か有形の存在するものに対処することになるのです。

私の経験で商談を決めたから、製品の生産を本気でして、約束して間に合わせてくれた・・・
なんてことが数多くありました。

もしも商談で何も決まってなかったら、
会社は製品を生産してくれなかったと今でも確信しています。

これは私が比較的大きな会社でも体験したことです。

少人数で運営している企業はそろってからではなく、そろってなくても始めましょう!

比較的大きな会社でさえ、
そろってなくても販売(営業)することで大きなビジネスチャンスを得ることがあります。

ですから少人数(特に20名以下)の企業はそろってから販売(営業)するのは好ましくありません。
そろってから販売(営業)ではお客様に対して十分提供できないことが圧倒的に多くなります。

そもそも少人数で運営している企業の場合、
何もかもがそろってから販売(営業)をすることはとても難しいことでしょう。
すべてを完全にそろえるにはお金も人も時間も投ずることになります。
だからと言って用意したものが100%お客様に受け入れて頂ける保障はありません。

ならば!!そろっていなくても販売(営業)を始めて、
お客様が必要されている製品やサービスをそろえることをする方が無駄やロスがありません。

そして意識の段階に沿って話すとお客様が必要!と本気で感じ、
お金を払う意志を示すと契約時はそろっていなくても、
本製品やサービスを納期までそろえるように本気になるし、
実際にそろうことが圧倒的に多いです。

無料相談では上手く行ったクライアントのお話をさせていただきます。

実際に私のクライアントは

「そろっていなくても、そろっていてもとにかく販売(営業)を始める」

で大きな成果を得ています。

時に人が足らない!なんてこともありました。
そんな状況に追い込まれても何とかできた!
実際にそうできたことを何度も見てきました。

そのように行動し、成果を得てきた私のクライアントの成功体験を、
私は「無料相談」でお伝えしています。

元の売り上げの2倍、3倍と言う結果を残したクライアントもいらっしゃいます。

その体験を聞いてみたり、ご自身の会社の営業活動についてご相談されたい方は

「無料相談」

の機会をご利用下さい。

貴社の営業活動に関する問題、課題を解決し、
実際売り上げを大きく上げていきましょう!!

ご希望の方は最下部の

「問い合わせはこちら」

をクリックしてお申込み下さい。

今日はここまでになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

プロエッジ
鈴木雄一朗

CONTACT
お問い合わせ

当社へのお問い合わせは下記から承ります。お気軽にご連絡ください。