BLOG ブログ

社長がご自身のビジネスの思いや考えを現した際に起こる衝撃的なマイナスな事とは?実際に何が起こるのか?

いつもありがとうございます。

プロエッジ鈴木です。

私は20名以下で運営している企業・組織の
経営者が抱えている

「人」に関する問題や課題を
解決するお手伝いをしています。

私のサポートの結果は

「活気があり、風通しの良い再現性の高い組織の構築」

「社員のやる気と生産性の向上による
現在行っているビジネスの売り上げ・利益の拡大」

「社長が自社の未来を創造するための
緊急ではないが重要なことをする時間の増加」

となります。

先日 Office 57の西宮社長が運営している 中小企業広報部という YouTube チャンネルに出演してきました。西宮社長がリードして進めていく番組で、私のビジネスを紹介することができました。

番組がアップされ次第、皆様にご紹介させていただきたいと思います。

お楽しみになさってください 。今週は前回のブログの続きです

社長がビジネス上の自分自身のスタンスを現した際に良いことばかりが起こるわけではない。時にマイナスなことも・・・

社長がビジネスのスタンスを決める!そしてそのスタンスを社内社外に現す!!
そうすることによって適切な距離が保てるようになり、
社内社外を問わず、周囲との良い関係が築きやすくなります・・・
ということをお伝えしました。

そうすることで社外のお客様も社内のスタッフ社員も
自ずと社長の考えや思いに一層親近感が湧き
社長の現実性というものを知ることができ
お互いの理解が生まれると言う大きな、大きな効果があります。

しかしこれは実際に起こったことなのですが
社長がビジネスのスタンスを決めることによって
起きてしまうマイナスな事があります・・・

実際に起きる衝撃的な?!マイナスな事

それは社長のスタンスに同意しない
または社長がスタンスを明確にすることで
自分の立ち位置がバレてしまうことをとても恐れる人たちがいる
ということです。

そういう人たちは意外にも会社の中でそれなりの立場だったり、
それなりの経験者だったりなどなど、
社長が信頼を置いていたりする人であることが結構あります。

彼らはその立場を利用してその会社の中で周りのスタッフ
時には社長や経営者に影響を与えてながら上手く立ち回っています。

それは会社を発展させる目的や社長の思いや考え実現するというよりも
自分がその中で相対的に力を持つため
他に影響を及ぼすためだけの視点で行われてることが多いです。

もう一度繰り返します!
社長がビジネス上のスタンスを決めることによって
「獅子身中の虫」が露わになります

衝撃的なマイナスな事・・・ショックではあるけど実はそんなに悪い事ではない?!

このことは実際に起きると社長にとっては結構ショックです。
信頼していたのに実は違っていた。
会社にとってマイナスな存在だったと気づくことは
社長にとってはあまり気持ちの良いことではありません。
特に創業当時から一緒にやってきているスタッフだったりしたら・・・
裏切られた気持ち、残念な気持ちになります。

同時に周りのスタッフ・社員にどれだけ影響を及ぼしていたのか
とても不安な気持ちになります。

実際の業務でもそれなりの仕事量をこなしていたり
取引先に対してもそれなりの信頼を得ていたり
窓口としてやり取りをしているので

その存在に気付いたとしてもなかなか手を出しにくい
仮に会社を辞めてしまったりしたら、
そのポストから経験している人がいなくなり
他の社員または社長自身に負担がかかることになるのでは?
と社長は心配されると思います。大変なことになるのではないか?

でも本当にこれってマイナスのことなのでしょうか?

「獅子身中の虫」が露わになり、その人を処理出来たらどうなるのか?

確かに信頼していたスタッフ・社員が
実は会社の方針や自分の考えに同意していない
もしくは足を引っ張っていた存在と気づくのは
とても残念で、実際にそれなりに仕事をしているメンバーならば
通常の業務に影響が及ぶかもしれません。

このことが露わになることによって
その人は会社を去ってしまうかもしれません。

そのような事が起きたら、社長含め他の社員・スタッフは
結構忙しいことになるかもしれません。時にマジで大変かも。

でもその方が最終的には良い結果がもたらされることが多いのです。

コミュニケーションはスムーズになり
正しい情報が社長に速く伝わるようになり
業務の指示もスムーズに通るようになり
社長が要求したことやお客様からの要望が
今までより速く実現することが多くなります。

結果的にはお客様にも喜ばれ
売上は上がり利益も上がり
社員・スタッフも大変だけれども
生産が上がることでやる気も上がり
職場の雰囲気も以前と比べて遥かに良くなるのです。

やはり社長のビジネス上のスタンスを明確に現すことはマイナスよりはるかにメリットが大きい!!

会社全体のフローやコミュニケーションを止めている
遅らせている、迷いを生じさせている人間が
いかに業務経験やお客様からの信頼があったとしても

その人間がいるメリットよりも
いなくなるメリットの方がはるかに大きいのです。

こういうことが起きるかもしれないというのは
なんとなく社長は気づいていたりします。

ですから自分のビジネス上のスタンスを決めることを
ためらってしまうこともあるのかもしれません。

そのぐらい衝撃的で会社を大きく変える出来事になるかもしれません。
ただその出来事は圧倒的に良い効果を生み出します。

ですから社長、特に20名以下で運営しているような企業の社長は
できるだけ早くご自身のビジネス上のスタンスを決め
それをお客様や社員の前で現すことで
全員が一丸となってビジネスに取り組む体制を作る必要があります。

このブログを読まれている社長
特に20名以下で運営している企業の社長には
勇気をもって挑戦していただきたいと思います。

社長、特に20名以下の企業の社長の勇気ある一歩をお手伝いします!

この事に関してなかなか一歩を踏み出せない
20名以下で運営している企業の社長様が
いらっしゃいましたら、ご一報ください。

下記の『お問い合わせはこちら』
からお申し込み頂ければと思います。

無料の個別相談のお時間を取らせて頂きます(約1時間)

社長の自社のビジネスのへの思いや考えを
具体的に数字や 行動に落とし込んでいきましょう。

その際に実際に半年で売上を2.5倍にした実例や
2年半で売上を3倍にした実例なども
お伝えしながら進めていきたいと思っています。

今日はここまでとなります。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

CONTACT
お問い合わせ

当社へのお問い合わせは下記から承ります。お気軽にご連絡ください。